同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで伊達政宗は独眼竜と呼ばれるの?

回答

中国の歴史書に登場する名将が独眼竜と呼ばれていたことに由来します。政宗の隻眼と優れた武勇を重ね合わせ、周囲からその名で呼ばれるようになりました。

トップページに戻る