同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで上杉謙信は敵に塩を送ったの?

回答

敵である武田氏の領地で塩不足が起きた際、苦しむ民を救うために送りました。謙信にとって戦いは正々堂々と行うものであり、卑怯な手段は好まなかったからです。

トップページに戻る