同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

徳川家光はなぜ「参勤交代」を制度化したの?

回答

大名の財力を削り、謀反を防ぐためです。江戸に住まわせることで、幕府への忠誠を強くさせました。

トップページに戻る