同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで伊能忠敬は50歳を過ぎてから日本地図を作りはじめたの?

回答

50歳で家督を譲り隠居したあと、天文学を学んだことがきっかけです。地球の大きさを知りたいという強い探求心が、地図作りを後押ししました。

トップページに戻る