同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで伊能忠敬は測量術で星の高さを使って位置を計算したの?

回答

北極星などの星の高さは、場所によって変わるからです。この原理を利用することで、自分の現在地を正確に計算することが可能になりました。

トップページに戻る