同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで紫式部日記には宮中の行事が詳しくあるの?

回答

宮中で働く者の務めとして、行事を記録する必要があったからです。重要な儀式の進行や様子を後世に伝える役割がありました。

トップページに戻る