同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでベートーベンはたくさんの手紙を書いたの?

回答

耳が聞こえにくくなったため、周囲の人と筆談で会話をする必要があったからです。多くの友人へ自分の考えを伝えました。

トップページに戻る