同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでショパンはあんなに長生きしなかったの?

回答

結核という呼吸器の病気を患っていたからです。当時は治すための薬がなく、健康に恵まれないまま39歳でその生涯を閉じました。

トップページに戻る