同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでダビンチは自分のメモを「鏡文字」で書いたの?

回答

左利きだったため、書いたインクで手が汚れるのを防ぐためです。他人に自分の考えや実験記録を簡単には盗み見させない目的もあったと考えられています。

トップページに戻る