同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

摩擦力を減らすために油を使うのはなぜ?

回答

油を塗ると、表面の凹凸の間に「膜」ができます。物体同士が直接触れ合わなくなるため、滑りが良くなり摩擦力が減るからです。

トップページに戻る