同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで動摩擦力はブレーキをかけた時に働くの?

回答

ブレーキは車輪と部品を「強く擦り合わせる」仕組みです。このとき生まれる大きな動摩擦力が、車輪の回転を遅くします。

トップページに戻る