同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで電気回路に慣性の考え方があるの?

回答

回路内のコイルが流れる「電流を維持しよう」とする働きが、慣性に似ているからです。変化を嫌う性質を物理の共通概念として扱います。

トップページに戻る