同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでスイッチを切ると慣性で火花が出るの?

回答

電流を急に切ろうとしても、コイルが電流を流し続けようとします。そのエネルギーが行き場を失い、隙間に火花として現れるのです。

トップページに戻る