同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで光の屈折に慣性の法則を使わないの?

回答

光の屈折は「速さの変化」で説明できるためです。質量を持つ物体の慣性とは仕組みが全く異なる現象です。

トップページに戻る