同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで気温という温度は日陰で測るの?

回答

太陽の直射日光が温度計に当たると、正しく測れないからです。空気の温度を正確に測るため、日光を避けて風通しの良い場所で測定します。

トップページに戻る