同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで熱い湯のみで伝導が起こるの?

回答

熱いお茶の分子が湯のみの内側にぶつかり、その熱が隣の分子へと次々に伝わるからです。物質の中で熱が移動することを「熱伝導」といいます。

トップページに戻る