同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

沸騰しているお湯に塩を入れるとどうなるの?

回答

塩を入れると、沸騰するまでの温度が少しだけ高くなります。これを「沸点上昇」と呼び、塩分が水分子の動きを少しだけ邪魔するために起こります。

トップページに戻る