同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでろうそくの凝固は中心部がへこむの?

回答

外側から先に固まり、中心部が冷えて収縮する際に引っ張られるからです。ろうは固まるときに体積が減る性質があります。

トップページに戻る