同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで赤外線は熱量を伝えるの?

回答

赤外線が物体に当たると、その分子を直接揺らして動かすからです。この運動が激しくなることで、温度が上がり熱量として伝わります。

トップページに戻る