同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで原子の中心には陽子が集まっているの?

回答

強い力で結びついて「原子核」を作るためです。この力は電気の反発力よりもずっと強く、バラバラにならないよう中心に留めています。

トップページに戻る