同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで原子には中性子が必要なの?

回答

原子核の中でプラス同士の陽子が反発するのを防ぐためです。中性子が間に入ることで、原子核全体が安定して存在できます。

トップページに戻る