同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

中性子は原子の中でどんな働きをするの?

回答

原子核の重さを増やし、プラス同士の反発を和らげる働きをします。中性子があることで、より大きな原子が安定して作られます。

トップページに戻る