同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

原子核が壊れるとどうしてエネルギーが出るの?

回答

原子核をまとめていた巨大な力が、壊れた瞬間に外へ放出されるからです。これが原子力発電などで利用される大きなエネルギーとなります。

トップページに戻る