同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで原子核はバラバラにならないの?

回答

電気的な反発力よりも、はるかに強い「核力」が働いているからです。この力によって、中の陽子と中性子は離れずにまとまっています。

トップページに戻る