同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで塩化ナトリウムの結晶は強く叩くと砕けるの?

回答

同じ電気を持つ粒子同士が並ぶ位置へずれるためです。反発し合う力が働き、結晶はバラバラに割れてしまいます。

トップページに戻る