同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで塩酸は強い酸性を示すの?

回答

水に溶けると、水素イオンが非常に多く発生する物質だからです。このイオンが多ければ多いほど、強い酸性を示すことになります。

トップページに戻る