同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで中性は電気的にプラスでもマイナスでもないの?

回答

物質を構成する原子の中で、プラスの電気を持つ陽子とマイナスの電気を持つ電子の数が等しいからです。合計の電気が打ち消し合ってゼロになるため、電気的に中性となります。

トップページに戻る