同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで中性の環境でしか生きられない生物がいるの?

回答

生物の細胞内の酵素が、特定の酸性度でしか正しく働かないからです。環境が酸性やアルカリ性に偏ると、生命維持に必要な反応が止まってしまいます。

トップページに戻る