同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

中性子は原子の中でどんな役割を果たしているの?

回答

原子核の中で、プラスの電気を持つ陽子同士の反発を抑える接着剤のような役割です。これがあるおかげで原子核はバラバラにならず安定しています。

トップページに戻る