同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでコンクリートが中性化すると弱くなるの?

回答

コンクリートが持つアルカリ性が失われ、中の鉄筋を守る力がなくなるからです。鉄筋が錆びると膨らみ、コンクリートを内側から破壊してしまいます。

トップページに戻る