同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

動滑車を利用して重さを半分にできるのはなんで?

回答

重さが二本の紐に均等に分散される仕組みだからです。滑車が動くことで支点が二つになり、一つの紐にかかる重さが半分になります。

トップページに戻る