同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

軸受の摩擦を減らすために油を塗るのはなぜ

回答

金属の表面にある目に見えないデコボコを油で埋めるためです。油が薄い膜となり、部品同士の直接の接触を防ぎます。

トップページに戻る