同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

物質が溶ける温度を測る時になぜ統計を使うの?

回答

測るたびに温度がわずかにずれることがあるからです。何度か測った値の平均をとると正確な温度がわかります。

トップページに戻る