同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで代数学の方程式には「x」があるの?

回答

まだ分かっていない「知りたい数」を表すためです。xという記号を使うことで、分かっていない数を含めたまま式を立てて計算できます。

トップページに戻る