同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで行列は電気回路の計算に使うの?

回答

多くの回路が複雑に繋がる時、全体の電圧や電流を一気に計算するためです。行列を使えば多数の式を一度に処理できて便利だからです。

トップページに戻る