同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで演奏家は手書きの原稿から読み取る練習をするの?

回答

作曲家の書いた線の勢いや強弱から「感情」を読み取るためです。印刷された楽譜よりも、当時の息遣いがより直接的に伝わってきます。

トップページに戻る