同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

俳句に季語を入れる理由は何なの?

回答

短い言葉で季節の風景を明確に伝えるためです。一つの単語を入れるだけで、読み手は春や冬といった「季節の情景」を瞬時に思い浮かべられます。

トップページに戻る