同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで俳句には季節を表すための季語を二つも入れてはいけないの?

回答

焦点がぼやけてしまい、情景が伝わりにくくなるからです。一つの季節に絞ることで、その時特有の空気感が強く印象に残ります。

トップページに戻る