同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

ロシアの「シベリア」はなんであんなに寒いの?

回答

海から遠く離れた内陸にあり、北極に近い場所に位置しているためです。太陽の光が届きにくい冬には、冷たい空気が逃げ場を失い、凍りつくような寒さになります。

トップページに戻る