同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで赤道上では重力が少しだけ軽いの?

回答

地球の自転による遠心力が赤道で最も強く働くからです。さらに地球の形が回転の影響で横に膨らんでいるため、中心からの距離が遠くなることも影響しています。

トップページに戻る