同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで日本では挨拶で頭を下げる文化があるの?

回答

日本の挨拶は、相手に対して自分を低く見せることで「敬意や謙虚な心」を表してきました。頭を下げる動作が、相手を大切に思う気持ちを伝えます。

トップページに戻る