同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでお辞儀は目上の人への挨拶として定着したの?

回答

頭を下げることは無防備になる行為であり、相手に身を委ねる姿勢を示します。これが、目上の人に対して従順で敬意を持っている証拠として定着しました。

トップページに戻る