同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで米を研ぐという習慣があるの?

回答

収穫時についたぬかや汚れを洗い流し、風味をよくするためです。よりおいしく食べるための日本独自の工夫が根付いています。

トップページに戻る