同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

ナイフとフォークの礼儀で残すのはマナー違反なの?

回答

文化によりますが、基本的には完食することが感謝の印です。ただし、一部の地域では「全部食べるともっと欲しいと誤解される」という風習もあります。

トップページに戻る