同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

神社を参拝するときに左側を歩く理由はなに?

回答

参道の真ん中は神様が通る道とされているからです。そのため、端を歩くことで神様への敬意を示し、謙虚な心で神域に入るという作法が生まれました。

トップページに戻る