同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで神道のお祭りではおみこしをかつぐの?

回答

おみこしは神様が乗る乗り物です。お祭りでは神様が町へ出て人々を見守るために、神輿を担いで町内を練り歩く伝統があります。

トップページに戻る