同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

神道でいう穢れを落とすとはどういうこと?

回答

穢れは悪いことではなく、心が疲れたり生命力が弱まったりした状態を指します。それをリセットして本来の清らかな状態へ戻すことを意味しています。

トップページに戻る