同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでアラビア語は右から左に書くの?

回答

昔の石版彫刻では右利きの手で道具を持ちやすく、右から左へ彫るのが自然だったからです。その書き方の習慣が紙を使う時代になっても引き継がれました。

トップページに戻る