同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

おとぎ話に出てくる鬼の服はなぜ虎柄なの?

回答

鬼のいる「丑寅」の方角にちなんでいます。丑は牛の角、寅は虎の牙や模様を表しており、恐ろしいイメージを重ねたからです。

トップページに戻る