同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで古い日本画の幽霊には影がないの?

回答

影を描かないことで、その存在が実体を持たない「霧のようなもの」であることを強調するためです。現実の人間とは異なるという特徴を、絵という限られた枠の中で表現した工夫です。

トップページに戻る